-これは事件ではない!-
仙台・北陵クリニック
筋弛緩剤点滴事件の真実
●Home
●会の紹介
●事件の概要
●事件と裁判の経緯
●ここがおかしい!
 北陵クリニック事件
●事件Q&A
●起訴事案5件の
 比較表
●守大助さんの
 一審最終意見陳述
●守大助さんからの
 メッセージ
●守大助さんは
 こんな人
●支援者より
●活動記録
●サイトと本の紹介
●市民の皆様へ
 お願い!
●更新履歴
●Contuct us

「徳島の会」からの報告
 「徳島の会」では阿部泰雄弁護団長を迎え第3回総会を開催しました。
「この事件の語り部となって全国を行脚する決意です」の先生の講演は好評で、20代を含む参加者から事件の本質がよく理解できたとの感想が寄せられました。

 この1年「徳島の会」では上申書集めに集中してきました。それは「冤罪は頑張れば勝訴可能」という国民救援会徳島県本部会長の林伸豪弁護士の励ましと多くの上申書は書記官の注目を集めるということからです。毎月の役員会では上申書が効率よく集まる行事、協力申し入れ可能な労働組合、民主団体をチェックし具体的な行動計画を立て、その結果上申書1077筆、会員158名と目標を上回る成果をあげることができました。総会では今年度の活動方針として、更に1000筆の上申書、他の会との交流もあげられました。
 
 2月5日初めて面会しました。綿入ればんてんの大助さんは大変落ち着いた表情でした。皆が報告されているように、きびきびした物言いのできるさわやか青年でした。

 彼の言葉が私の脳裏にずっと焼きついています。                        「受刑しろといわれてもやってないんだから、実感がわかないんですよ。」
今年は正念場といったことに対し「僕は毎日が正念場なんですよ。」
来年の解散総会には徳島へ是非、との言葉に
「来年なんて嫌ですよ、早く出て花島先生と徳島へいきたいんですよ」
 
 大助さんのこの悲鳴に答えるためにもっといい知恵はないか、の思いで帰途につきました。

  徳島 佐藤典子 (守大助さんを支援する徳島の会会長)