-これは事件ではない!-
仙台・北陵クリニック
筋弛緩剤点滴事件の真実
●Home
●会の紹介
●事件の概要
●事件と裁判の経緯
●ここがおかしい!
 北陵クリニック事件
●事件Q&A
●起訴事案5件の
 比較表
●守大助さんの
 一審最終意見陳述
●守大助さんからの
 メッセージ
●守大助さんは
 こんな人
●支援者より
●活動記録
●サイトと本の紹介
●市民の皆様へ
 お願い!
●更新履歴
●Contuct us

08.11.11面会記(1)

 11月11日(火)午後1時。片山さん、今井さんと3人で、千葉刑務所の守大助さんに面会してきました。この日はかなり混雑しており、受付での手続きを済ませるだけで30分以上かかりました。その後、赤煉瓦の門をくぐって待合室に通され、待つこと40分。やっと番号を呼ばれて面会室に向かいました。

 明るい笑顔は、いつもチラシの写真などで見慣れている「守大助さん」そのまんまでした。
「ぜんぜん変わりませんね。私が見ている写真は看護師時代のものだから、もう10年近く前のものでしょうけど・・・」と言うと、
「ここでも他の人たちから若く見られてるみたいなんです。『いくつ?』と訊かれて、『37才』と答えたら、『え、同い年くらいかと思ってた。俺より10才も年上だったの!』なんて驚かれたりして」 ほんとに若い!肌など羨ましいほどつやつやです。

 足利事件の即時抗告審で東京高裁がDNA再鑑定を認めたことも話題にして、自分の場合も科学的な鑑定を裁判所が受け入れてくれれば、必ず無実が証明されると信じているとのこと。
「ここに長くいるつもりはありません。早く再審無罪になって、両親が元気なうちに、必ずここを出ます!」
そう力強く語る大助さん。切れ長の目がひときわ輝いて見えました。

客野美喜子