-これは事件ではない!-
仙台・北陵クリニック
筋弛緩剤点滴事件の真実
●Home
●会の紹介
●事件の概要
●事件と裁判の経緯
●ここがおかしい!
 北陵クリニック事件
●事件Q&A
●起訴事案5件の
 比較表
●守大助さんの
 一審最終意見陳述
●守大助さんからの
 メッセージ
●守大助さんは
 こんな人
●支援者より
●活動記録
●サイトと本の紹介
●市民の皆様へ
 お願い!
●更新履歴
●Contuct us

守大助さん自作の詩(7) 〜千葉刑務所より〜

季節が冬に変われば
思い出すのは
点灯式..
2人寄り添って 歩いた
2人寄り添って 見たネ
また 来ようネと...
あの日には 戻れないの?
冬になると あの頃の思い出が
昨日のように..
帰るために 戻るために
生きつづける

2010年12月


〜 日本人じゃないの・・・ 〜

2011年3月11日
東北関東大地震があった

地元宮城の被災には心が痛い
知っている土地が変わり果てていた
津波が奪ってしまった

塀の中では いつもと同じ時間が流れ
被災地で 大変な思いしているのに

塀の中には 政府指示の”計画停電”
対象ではありません

電気が止まっている 被災地に
ここが協力できるのは
”計画停電”くらいです

塀の中にいても 国民だと思っていたけど
選挙権がない 囚人は

やっぱり国民として認められないのでしょうか

囚人に動揺させないため?なのでしょうが

日本人として、国民として 協力したかった

2011.3.16


〜 窓の外 〜

部屋の窓には 
鉄格子が付いている

外を見ようと思っても
一番に目が付くのは
鉄格子
青空よりも 曇り空よりも 雨よりも
一番に目が付くのは
鉄格子

早く鉄格子のない
生活がしたい

僕はいつも窓の外を見ている
鉄格子のない外を見ている

今日も明日も・・・
部屋の窓には
鉄格子が付いている

2011.2


〜 雪 〜

雪が降ると 思い出すのは
あの日のことです
あの人は・・・
2001年1月6日 早朝のこと
大雪の朝でした

協力者として 
職員だった1人として
僕は協力したんです

それがあの日から 社会から隔絶され
犯罪者として 生活させられている

雪が降ると 思い出すのは
僕は無知だったこと
僕は甘い考えだったこと

雪が降ると 思い出すのは
悔しさと 悲しさばかりです

いつか いつかきっと
良い思い出になる雪が降ること 祈ります

2011.2.11


被災地に 無事でいろよと 我が叫ぶ

春雨に ふるさとの地は まだ遠く

救助に 今すぐにでも かけつけて

揺れつづく 被災地見ては 言葉出ず

ふるさとを 無残に変えた 大津波