-これは事件ではない!-
仙台・北陵クリニック
筋弛緩剤点滴事件の真実
●Home
●会の紹介
●事件の概要
●事件と裁判の経緯
●ここがおかしい!
 北陵クリニック事件
●事件Q&A
●起訴事案5件の
 比較表
●守大助さんの
 一審最終意見陳述
●守大助さんからの
 メッセージ
●守大助さんは
 こんな人
●支援者より
●活動記録
●サイトと本の紹介
●市民の皆様へ
 お願い!
●更新履歴
●Contuct us

メッセージ15.官舎生活

 官舎とは公務員住宅です。まー会社の社宅と同じようなものです。全住人が警察官であるということです。これが私の警察官への親近感が強かった1つです。上も下も、右も左も警察官だらけですからネ。たしか、私らの部屋は管理人というか警察からの直通電話が玄関の所にあって、両親がいないときは私が対応したりしてました。(今はもう、こんな方法ないですネ。1家1台TELあり、携帯TELだって持っている時代ですから。)

 ポケベルもない時代でしたので、独身者にはこの直電で招集かかってきていて、そんな姿を見て育ってきたので・・・本件のようなズサン・デタラメ捜査している組織とは思いもしなかった。

 管理人室というのもあったでしょうが、人が集まる部屋でした。父親らだけでなく母親らも集まってよく飲んだり食べたりしてました。独身者・単身赴任らの人も夕食一緒にしたりしてました。

 仕事場と家庭では顔が違うのしょうが・・・H13年1月6日、S・A(刑事の名前:事務局)のような人物は見たことなかったです。刑事の人も居ましたが2人のような暴言を吐く人は見なかった。集まって来る人が、普通の人であってやさしい姿しか見ていないのでSらはヤクザのように思いました。

 子供が嫌いだと“S主任は強調してた”が全くの嘘です。官舎で一番年上が私で、よく遊んだり母親らが買い物へ行く時なんか、めんどうみてました。今ではあまり見られない“おんぶ”したりということもしていました。

 嫌いなら、こんなことだってしていません。どうして“嫌いだ”という言葉だけが報道されてしまうのか・・・(内容知っていて意図的に発言されたとしか思えない。S主任あなたです!)

 1人で素振りや壁にボールを当てたりしていると、一緒に相手してくれたのも住人の警察官です。いつもいる大人は皆警察官。官舎と警察署はそれほど遠くないので制服姿の父や官舎生活の警察官をずーっと見てきたし。当直の父に弁当を届けたりもしていたので警察という所に安心感ばかりもっていた。官舎生活での警察官しか見ていなかったのですネ。召集かかって一斉に署へ向かう姿。皆が集まって楽しくしている姿。一緒に遊んでくれている姿。

 警察とはどういう仕事をする所かを、父親と同僚を見て分かっていたし。母親からだって、どういうことしたらダメだとか教えられているのですから、父親に迷惑かけるようなことしてはいけないと分かっている。官舎でだって迷惑かけるようなことしなかった・・・

 警察とは捜査・調べることが仕事だとずーっと思っているのですから・・・このような生活するとは夢のようです。