-これは事件ではない!-
仙台・北陵クリニック
筋弛緩剤点滴事件の真実
●Home
●会の紹介
●事件の概要
●事件と裁判の経緯
●ここがおかしい!
 北陵クリニック事件
●事件Q&A
●起訴事案5件の
 比較表
●守大助さんの
 一審最終意見陳述
●守大助さんからの
 メッセージ
●守大助さんは
 こんな人
●支援者より
●活動記録
●サイトと本の紹介
●市民の皆様へ
 お願い!
●更新履歴
●Contuct us

2011/7 東日本大震災に関する便り

 3月11日は免業日(教育的処遇)で、1日舎房での生活でした。録画・録音教材での視聴や自己学習・読書etc..午後の視聴も終了し、後は音楽鑑賞だけでした。私は手紙を書き始めると!!ドアや窓がガタガタと鳴り、大きな揺れが突然。施設の建物は一般の建物より頑丈なのですが、かなり揺れ、立つことができませんでした。数分続いた揺れの後も、大きな余震が続き・・塀の外ではサイレンが鳴り続いていました。震源地は関東・千葉房総沖だろうと思っていました。

 施設では地震直後より、ラジオニュースを流してくれ、状況を知ることができました。震源は関東ではなく、宮城!!「震度7」が栗原、08年にも同様な地震で山が崩れ、亡くなられた方がおりました。(このときは宮刑で地震に遭いました)私の実家は「6強」とのことで、両親のことが心配になり、居てもたってもいられませんでした。

 ラジオでは大津波警報が繰り返されましたが、正直「津波」が想像できませんでした。これまでも「津波」警報が出ても、数十cmとか1mというのがほとんどで、「10m」という津波は映画位・・スマトラ沖でのような津波がまさか来るとは思ってませんでした。各地からの情報が次々と入り、「仙台新港に10mの津波」、「仙台空港浸水」、「南三陸町崩壊」、「石巻・気仙沼市街浸水」..etc これには耳を疑いました。塀の外はいったいどうなっているんだと・・こんどは外から大きな爆発音が聞こえ、窓から見ると、炎と黒煙で上空が真っ黒になる様子を見てしまいました。この炎はコンビナート爆発であること、ラジオで知った。このとき私は世界が終るのではないかと思いました。不安で不安で仕方なかったです。

 夜になりTV視聴で目を疑い、言葉が出ませんでした。津波で気仙沼は、炎に囲まれてる映像・・・津波が空港に押し寄せてきている映像に涙しました。週末は特別番組に釘付けでした。私の知ってる街並みが、津波により消えてしまいショックでした。両親の安否を確認するのは、手紙しかなく・・その手紙だって震災で交通がストップしているのです。
(中略)

 安否確認できたのは5日後でした。この間は生きた感じしませんでした。無実の私がどうして両親の元に駆け付けることができないのか、こんなことは全くおかしい!!施設ではただただ!じっとガマンするしかないのです・・今回の大震災で、多くの方が亡くなり、未だ不明になってる方がいます。ご家族のことを思うと胸が痛いです。なんとしてもここから早く出て、復興に役立ちたいと思ってます。

 現在、施設では福島原発による「電力不足」と全工場で節電しています。こういう時だからこそ、収容者は社会に役立つことさせても良いと思うのですが、「ガレキ撤去」なんか、仮釈かかってる人には参加させても・・と思うのは私だけでしょうか。

 塀の中は震災前とほとんど変化ありません。自分たちの目で!!直接被災地を見ていないので、ここでは何もなかったように生活してる方が多い・・ちょっと悲しいですね。社会で何かあっても「動揺」させないように生活させるのが施設ですから、仕方ないのですが・・

 震災後も、年に一度の資格試験も、6月12日に実施されました。延期とか次回の時期にはなりませんでした。千葉での資格試験は「危険物」と「簿記」だけです。長期の施設ですので、「大学の通信教育」でも許可してくれても良いと思うのですが・・「中卒」「高卒」の認定試験はあるのです。

 出所して仕事がないので再犯する方が多い。職訓と上記の資格だけでは仕事ありません。国も将来的に「大学の通信教育」を許可すべきです。スクーリングなどの問題もあるのでしょうが、パソコンでネット通信すれば可能になると思うけど。
(中略)

 私も今回、危険物・乙種4類を受験しました。合格率は33%と本に書かれてあったので、今年はダメかなと思ってましたが、7/1に合格発表があり、1回で合格できました。自己採点以上にできていてビックリしました。長期留学はしたくありませんが、いる間にできるだけとりたいです。(甲種まで受験可能です)
(中略)

 それではまた。
2011年7月10日 無実の守大助